アサヤケダイブログ

朝焼けダイブのタケウチヤスコが
何気ないことを口下手かつ不器用ながらつづります。


| - | - | -
可愛すぎる!!!
休み最終日。
今日は先日、赤ちゃんを産んだ友の家に行ってきた。
ちょっと長旅。
道中珍道中。

そして対面!
めっちゃちっちゃいし。
めっちゃかわいい。

かなり癒されてしまった。
うんうん。

ミルクもあげたし。
アクロバティックなあやし方もしたし。
楽しかったです。

21:05 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
寒さの中必死です
私、就活用の作品集作りにいそしんでおるのですが。
ただいま、学校は入学試験のための3連休中。
しかし、作品集が終わっていないので学校に行って作っております。

だって家だと寒いんだもん。
作業するのが。
でも終わらないから、家でやります。
持ち腐れ照るマックちゃんをここぞ!!使ってやる。

ってことで、今日は女子フィギア見るまでがんばってやるよ!!

寒さ対策ばっちり!!!

がんばるぞ!!
00:32 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
今年初観劇。
昨夜は今年はじめての観劇へ。
サモアリナンズの家納ジュンコさんが出ている。
ナカミチ円陣のあとの祭りへ。
このお芝居、先日亡くなられた
花組芝居の水下きよしさんが最期に演出された作品でして。
私は水下さんと、前職のアパレルの時に数回お話ししたことがあったのですが。
それだけの接点だけでしたが、とても素敵にお話ししてくださったのを思い出します。
演出は花組芝居の座長の加納さんが引き継いでらっしゃいました。

相変わらずなジュンコさんの面白さ。
観劇後、飲みにいき、久々にいろんな刺激をもらった。
やっていた小屋に水下さんの似顔絵が飾られていて。
飲み会の場所にもその似顔絵がおかれていて。
皆と楽しんでらっしゃる水下さんが勝手に浮かびました。
しんみりなモードではなく、
そこに確実に水下さんがいたんだろうなって中で。
役者が生き生きと演じてたのがまたよかったんだと思います。
23:53 | PLAY!! | comments(0) | trackbacks(0)
金メダルんるん♪
きました!
羽生くん!金メダルー!
ブログも更新せずに見てましたよ。
フィギュア男子!!!

メダルの重圧ってすごいんだよなぁと。
Pチャンがあんなに失敗をするのもありました。
でも表現力の凄さね。

高橋くんもがんばってたわけだし。

羽生くんそんな中での金メダル!
おめでとうございまーす!!!

ってことで、明日に備えて寝ます。
外はめっちゃ雪だけど。
04:33 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
満腹だ
今日はとあることの罰ゲームとして。
しゃぶしゃぶを食べに行った方にご馳走してあげた。
食べ放題コースにはしなかったけど。
とってもお腹いっぱいで至福の時を過ごしました。

ご馳走した方も喜んでくれてたのでよかったです。

帰り道の電車ですが。
お腹満腹過ぎて。大変です。
23:14 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
ついにメダル!!!
連夜のソチオリンピックリアルタイム見てて。

寝不足過ぎます。

そして、明け方、ついに!!!

スノーボードハーフパイプ男子。
平野くんが銀!!平岡くんが銅!
やりましたね!!!
かなりの大興奮。
安定してるね。平野くん。
上げてくる。平岡くん。

素晴らしい!
ショーンホワイトヤバ過ぎだよね。
ミスしても。

ジャンプのさらちゃんは残念だったけど。
次のオリンピックでアメリカのサラちゃんと熱いメダル争いして欲しいな。

さらちゃんの真摯な姿勢に誰もが大好きになっちゃうよね。

てことで、ノルディック複合では渡部くんが銀メダル。
これは勘違いして見ることができずでしたが。

やっぱり楽しく見てしまいます。

今日はカーリング女子。
ロシアとの対戦。
勝利!
ロシアチームほんとに超絶キレイ過ぎてびっくりしましたよ。
23:55 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
前祝い。
本日は甥っ子ボーイの5歳のバースデー前祝いでした。

甥っ子くん。
パーチー待ちきれず。
早く早く!と。
出てきたケーキはガイムのイラスト入りで大興奮でした。

前に頼んだキットカットも喜んでくれたので一安心。

ビビリなボーイですが、クラッカーの音も意外と平気でした。

その後は恒例のお絵かき大会。

アンパンマンのキャラの絵をひたすら
じいじが書くのですが。
姪っ子ちゃんも欲しがるので同じのを2まいずついるということで。

わたしもお手伝い。

2人体制で量産しました。

絵を書いたところなど見たことないじいじが。意外とうまいんですよね。
デッサン力があるのかな。


アンパンマン意外、私が書きました。
ボーイも絵を塗るのをお手伝い。
以前に比べ塗るのもうまくなったなぁと。皆でしみじみ。

その後、その絵たちを使って。
アンパンマン劇場を繰り広げるボーイ。
けっこう細かく描写します。

なりきりまくって。最後はあり得ないほどの激しい戦闘シーンになってます。

なかなか楽しい休日となりました!!!

ボーイちょっと早いけど、おめでとう!!!
23:37 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
知っていそうで知らないこと。
昨日は
カラーユニバーサルデザインの講習会にいってきた。

カラーコーディネーターの勉強をしてて。
色弱についての項があった。
よく考えたら近しい人で色弱の方を知らないことに気づく。

男の人は20人に1人が色弱だそうだ。
かなりの割合である。

色を見える色で捉えてるつもりの私には、知ってるようで。
色弱の方々がどう見えてるかってのは
考えたことがなかった。

なので非常に興味を持ったのだった。

そんな時にこの講習会を知った。

そもそも
ユニバーサルデザインとは。
障害のある人の便利さ使いやすさという視点ではなく、障害の有無にかかわらず、すべての人にとって使いやすいようにはじめから意図してつくられた製品・情報・環境のデザインのこと。
である。

それを、色を意識して作っていくのが。
カラーユニバーサルデザインである。

実際に、色弱の方を中心に作った協会が、いろいろな場所や商品に
カラーを提案している話や。

どういった見え方をするかというのもわかってとっても興味深かった。

自分の好きなものを表現するのなら、
何色を使ってもいいのだろうが、
公共的なもの。
誰もが使う商品などには、
カラーユニバーサルデザインが当たり前のように必要になってくる。

学校でも、そんなユニバーサルデザインの授業があったが。
カラーまで気配りできなかったのが悔やまれるなぁと思った。


色の見え方はこんなにも違うのです。
23:28 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
愛子ちゃーーん!
ソチオリンピック始まりました!
ってことで。

夜な夜な明け方まで
女子モーグルに釘付けでした!!!

上村愛子選手!!!
4位おめでとう!!!

ホントにすごかったですね。

コースがむずかしいと言われるなか。
予選からどんどん調子をあげていくという。

ラスト決勝の滑りがホントに素晴らしかった。
メダルは逃したけど。
ホントにいい顔してました。
めっちゃ感動してしまった。

モーグル界において。
最高の選手なんじゃないのかと。

多英さんもとっても素晴らしい選手だって思いますけど。

愛子さんはオリンピック5大会連続で出場していて。
全て入賞。

技術力も、さることながらそのフィジカル面はホントにすごいですよね。
長くトップとして、現役を続けていける。その強さ。

今日は最高の試合だったんだと思います。

すがすがしい姿に。
ホントに感動しました。

序盤からこんな感じでは
寝不足な日々に困りそうです。

23:46 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
大雪だぁ!
昨日すっかり、ブログ書くのを忘れて。
寝てしまったです。
ソチオリンピックの開会式を見ながら。
国旗マニアとしては。
各国の入場行進とか見るの好きなんで。
でも、ベルギーで撃沈。
たまに、起きたけれども。

結局、最後まで寝てました。

ソチオリンピックで寝不足な日々が続きそうです。
今日は女子モーグルみるぞ!!!
フィギュア団体も!!

そして、本日は関東地方、大雪!!!!

さすがに出かけず。
ボーッとしてましたが。


16時くらいでこんな感じ。
すごいなぁ。
停電も起こってるようです。
今年は石油ストーブを全く使ってないので。灯油の備蓄もないし。
停電だったらどうする?って親に聞いたら。
皆で布団かぶって寝るしかない!!!
と返されました。
頼もしいなぁ。

明日からの凍結した地面が大変だろうなぁと。

でも。雪はきらいではない。
降ってる時の静かな雰囲気が好きだからね。
といっても今日出かけてないからその醍醐味を味わえてないんですけども。
23:17 | 日々事。 | comments(2) | trackbacks(0)