アサヤケダイブログ

朝焼けダイブのタケウチヤスコが
何気ないことを口下手かつ不器用ながらつづります。
<< 3年 | TOP | 久々更新です。仕事を始めました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
卒業制作
本日、学校の卒業制作が終わり、
無事に完成しました!

じゃじゃーん!!!





以降、プロダクションノート的なもの。かなりの長文。よろしくお願いします。

卒業制作は
スタンドの看板を作るということ。
条件として。
内照式のもの。
ベースとして使っていいサイズが
乳半色のアクリル板1枚。
という基準があるくらい。

ほんとに自由に作っていいってことで。

隣の席でお世話になりまくってる。
19歳の女の子と組んでの作業です。

昨年末ぐらいから実質動き出してという感じです。

そもそもなに屋さんの看板を作るか。ってことを考えつつ。

最初のアイデア出しや話し合いが時間がかかりました。もともと好きなテイストが違う2人。

得意なものも違う2人が、あれこれ話すのも楽しいものです。

とにかく、私がああだこうだと適当ななに屋さん!ってのを出しまくって。
んー。つまんない。と彼女がジャッジしたり。
それはいいかも!ってのをああだこうだと繰り返すのがけっこう時間がかかりました。

彼女は北欧っぽいデザインをやりたい!
造形物を入れたい!というリクエストがあって。

私は全くのノープランでしたが。

とにかく、ヘッドホン屋で行こうってことになった。
適当に言った?のかな。。。

私は肉が食べたいから!肉屋!とか言いまくってたので。
ましなものがあまりなかったのかな。。。

そして、次に看板のカタチだった。

カタチはアクリル板メインでなくても。
面白い造形物を発泡スチロールなどで作ってやることも考えられたのですが。

私達が重視したのは、看板屋として仕事のオファーが来そうなやり方で。
なおかつ個性的なものををモットーにしたのだと思います。

そんなこんなで、ヘッドホンを造形物として作るのだが。
アクリルの箱をくり抜いて。見せられるカタチ。を提案して。
カタチが決まった。

あとは、アクリル板にどうやってデザインするか。ってこと。

粘着シートをメインにどんなデザインを施すか。

北欧テキスタイルで有名なマリメッコ風のお花をあしらいたい!って彼女がアイデアを出し。

私がそのお花の中に動物たちがヘッドホンをして紛れてるのはかわいいじゃん!と提案。

そして、動物たちは何がいいかなぁと。リストアップして。
いろんな動物たちに出動してもらうことに。
その中で勝手にヒットしたのが!

シマウマ!!!

私と彼女の中で!!!

シマウマをメインにしたらかわいいよ!

ということで。
デザインは決まっていった。

店名も
スウェーデン後でヘッドホンを意味する
horlur
しまうまへっどほん
となりました。

ショッピングモールにある
数坪のヘッドホンのお店の看板。
というコンセプトに!


そして、実際に制作の開始です!

粘着シートでカットするには、イラストレーターでの作業も必要でして。

データ作りは
シマウマ作りは私が担当。
花とその他の動物たちは彼女が担当。

出来たデータをレイアウトデザインするのが私の担当。

ヘッドホンとシマウマの造形物を作るのは彼女の担当。

看板のカタチのアクリル加工は二人で。

とうまく、分担しての作業。

得意なもの不得意なものを補い合うナイスなコンビだったなぁと。


このカタチになるまでがまず大変過ぎました。
材料を切るところから始まり。
接着がほんとに大変すぎたぁ!


ご満悦!


これはカットしたシートを使うものだけ残す作業。
ゼブラ柄は細かく、たいへんです。


側面の花は3色なので。別々に出して1色ずつ貼っていきます。


細かく修正してます。
いつになく、真剣です。


中をくり抜くデザインは
10分の1スケールの模型を作って試作してみたり。


彼女の造形物。素敵だな。

実際に、一から自分達で考えて作るってことは、かなり新鮮で。

しかし、地味に失敗もしたりしました。

仕事として請け負って、作製していくのはほんとに大変なこと。

でも、喜びも多いんだろうなぁと。

1年間授業で学んだことも、まだまだだったり。

最後の最後でいろいろと勉強になりました。

指導して下さった先生方、ありがとうございました。

いやぁ、ほんとに楽しかった。





暗闇ではこうなります!

長文失礼致しました。
20:32 | 日々事。 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:32 | - | - | -
コメント
かーわーいーいー!
まさにコンセプト通りっつう感じですな。
私には実際の店舗の姿が目に浮かんだよ…
2014/03/14 12:52 AM by ごり
ごりちゃん!!!

そうでしょ!!!
かなり、楽しい一年間総まとめ作業でしたよ!!!
2014/03/14 7:06 AM by タケウチヤスコ
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック