アサヤケダイブログ

朝焼けダイブのタケウチヤスコが
何気ないことを口下手かつ不器用ながらつづります。
<< charaちゃんとハグ! | TOP | 情熱大陸というタイトル故に情熱を持って語るよ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ちょっとまじめな話。
本日、TwitNoNukes主催の反原発デモへ参加してきました。
官邸前の抗議行動へは何回か参加したことがあったのですが。
デモに参加は初めてでした。

私は別にネトウヨでも左寄りの人間でもないと思っています。
ホントに普通の考え。←これがどういうことなのかを定義するのは難しいけれど。

だけど、やっぱり原発はもういらないんじゃないかなって思うわけです。
でもやめるってなったら大変だし。
いろいろあるからね、利権とかいろいろ。
でも、南海トラフとかのこともあるし、地震起きるでしょ?絶対。
だったらもうやめていく方向で考えてたほうがいいとしか思えないので。
廃炉にしてからの問題も山積みだけれど、やめる方向で動かないともうだめだよね。

そんな自分の考えはやはり主張していかないとなので。
声を出さないと伝わらないから。

TwitNoNukesとは?
Twitterで集まった個人有志による反原発デモのです。特定の政治的スタンスに依ることなく、反原発/脱原発のみを唯一のポリシーとして、原発をとめたい人は誰でも参加できるデモを渋谷や原宿などで実行します。
という感じ。

主催者の方々も、生活の延長で参加してくださいというスタンスなので。
無理をせずにというのも納得。

もちろん反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等は控えてくださいとのこと。
納得。

NHK近くの代々木公園を出発して公園通り、センター街、宮益坂、表参道、原宿を通りもとに戻ってくるという2時間のコース。

街の特性としてやはり外人さんが多く、カメラを掲げて応援してくれる方が多い。
若い人達もスマホでとりあえず撮影とかしてくれてたけど。

こういうのってどう映っているのかな。
何か感じてくれたらいいんだけど。

日曜日の渋谷はとっても人が多く、とっても楽しそうな人々でにぎわっていた。
ホントに日本っていいなぁ。平和だなぁと思った。
なんか皆から見られてる感じもとっても妙だったけど。

23:27 | 日々事。 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
23:27 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック